2011年8月2日火曜日

スマフォ版ソーシャルゲームのARPU



今回はいつものランキングに加えて、
ランクインしているゲームがスマフォ対応しているかを
調べてみました。

<モバゲー・GREEランキング>

モバゲーは20タイトル中9タイトルが対応済み。
1タイトルが対応予定となっています。

GREEも20タイトル中9タイトルが対応済みとなっており、
両者ともランクインゲームの半数がスマフォ対応しているという
結果になりました。

皆さんはこの結果をご覧になってどう思いましたか?

「もう半分も対応しているのか?やばい…早く対応しなければ!」
「まだ半分以上対応してないんでしょ?もうしばらく様子見!」
「スマフォの重要性は分かっているけど収益面が見えないからな~」

いろいろ感想はあるかと思いますが、スマフォ対応に踏み切れない
大きな要因として、どれくらい儲かるかが分からないという点が
挙げられるのではないでしょうか?

スマフォ版ソーシャルゲームの「UU・課金率・ARPU」などの
実績値があれば1番いいのですが、
私の手元にはないので代わりとなる資料を用意しました。

<UUについて>
今回のランキングで3タイトルがランクインしている絶好調のGMSさんによると
約3割がスマフォからのアクセスになっているようです。
http://gamebiz.jp/?p=19022

<課金率・ARPUについて>
DeNAの社員さんの話によると課金率・ARPUはガラケー版の
水準と変わりないようです。これは営業トークの可能性もありますので、
もう1つの根拠を。
現在AppStoreのトップセールス1~5位のアプリは
1日の推定売上が100~200万円。
http://togetter.com/li/167829
トップセールスでほぼ毎日2位をキープしているカイブツクロニクルの
1日の売上は100~200万円と考えられる。
下記の記事からUU5万人で計算するとARPUは20~40円。
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110531-kaibutsu-chronicle-earns-2m-yen-per-day/
もちろんゲームの内容によるが、この数値はガラケー版のARPUと
それほど変わらない水準になるのではないだろうか。

ということでまだスマフォ対応するか迷っている場合は、
今すぐ着手することをオススメします。

ちなみに本日15:45時点でのAppStoreトップセールスTOP5の内、
3タイトルがソーシャルゲームです。
誰か一緒にやりませんか?iPhoneアプリのソーシャルゲーム。
興味があるエンジニアの方やデザイナーさんがおりましたら、
お気軽にご連絡ください。
hzumaaa@gmail.com