2010年6月10日木曜日

意外と女性にウケるソーシャルゲーム

気付けば1か月ぶりの更新となってしまいました。
早速ですが、ランキングを見ていきましょう。

■モバゲーランキング

全体ランキングは1か月経ってもTOP5の変動なし。
大きく順位を上げているのは「やきゅとも」
1カ月で70万会員を突破したそうです。
男性ランキングではmixiでも提供中の「バスケットボールマニア」がランク入り。

女性ランキングで注目は「親方!お祭りです!」がランクイン。
テーマやテイストから、どちらかと言えばターゲットは
男性だと思っていたので女性ランキングに入ってきたのは意外でした。
女性に支持されているのは、
1,店舗経営・育成ゲームである
2,バトル要素がないゲームである
という理由からでしょうか。私が思い付くのはこれくらいです。
制作者の方にお話しを伺ってみたいですね~

お店育成と言えば新着で「行列のできるラーメン屋さん」が出ました。
弊社でもラーメン店経営ゲームは企画として上がっていたので、
遂にきたかという感じです。
質も高く順調に会員も伸びているようなので、おそらくランクインすると思います。
こちらもラーメンというテーマは男性向けですが、
店舗経営でバトルがないゲームに当てはまるので
男性と女性どちらに支持されるか注目です。

他に新着で注目なのが「レースバトルだ!くにおくん」
「熱血硬派くにおバトル」はランクインしていますが、こちらはどうなるか?
要チェックです。
あとはリクルートさんが女性向けのゲームを出しています。
テイストは恋してキャバ嬢に似ていますが、どうなりますかねー


続いてmixiアプリランキングです。

■mixiアプリランキング

時間の都合上、今回からTOP20までのご紹介とさせて頂きます。
みんなでケンテイの増加数がすごいですね。
ランキングも一時期は2位までいきました。
TOP20のうち20%にあたる4タイトルがゲーム以外となっています。
最近は質の高い新着ゲームであっても苦戦している印象を受けますね。

それではまた。