2010年6月16日水曜日

モバゲー人気タイトルの想定売上を出す方法


以下の手順で想定値を出すことができます。

まずは、「公式サークル参加人数÷想定公式サークル参加率」
想定会員数を出します。サークル参加率は導線やアクティブ率で
決まりますが、ほとんどのゲームが2~8%になります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

次に人気タイトルの目安を参考に各タイトルの
継続率・MAU・課金率・課金ユーザー数・ARPPU・売上
を想定してみる。
--------------------------------------------------
【継続率】(登録X日後におけるDAU/登録者数)
■登録後7日後:30~40%
■登録後14日後:25~35%
■登録後30日後:20~30%

【課金率】
5~10%(対MAU)

【課金単価(ARPPU)】
1500~3000円(月)

モバゲーオープンプラットフォームForum2010資料参照
--------------------------------------------------
ちなみにARPU=Average Revenue Per Userは
売上÷会員数
ARPPU=Average Revenue Per Payed User
(実際に支払いをしたユーザー1人あたりの収入)は
売上÷課金ユーザーで算出することができます。

参考までに今週のランキングとサークル人数を
掲載しておきます。気になる方は想定売上まで
出してみてください。


前回の記事で紹介した「行列のできるラーメン屋さん」ですが、
女性ランキングに入りました。引き続き注目です。

モバゲーのランキングはキャリアごとに違うんですね。
恥ずかしながら最近知りました。
当ブログで紹介したランキングはすべてauのものです。

それではまた。