2010年4月20日火曜日

モバゲー注目ゲームの想定会員数

先月から今月にかけてモバゲーでは注目タイトルが
続々とリリースされています。
早くもランクインしたタイトルや
今後ランクインする可能性があるタイトルの
想定会員数を算出してみました。

スパイウォーズは3日間で10万会員突破したそうです。
本日正式リリースしたばかりの戦国ロワイヤル
公式サークル参加人数が早くも33307人となっています。
少し前からβテスト版をリリースしていたようですが、
それにしてもすごいです。ランク入りは間違いないでしょう。


続いて今週の週間ランキングです。

■モバゲーランキング

今週は新タイトルのランクインが多いです。
男性はロワイヤル系、女性は恋愛系が強いですね。
現在のところ、完成度が高いロワイヤル系は
確実にヒットしていますが、今後はいくら完成度が高くても
まったく同じ仕組みでヒットさせるのは難しいでしょう。
ユーザーが飽きます。

参考になるのがパチンコ・パチスロ業界です。
ソーシャルゲームの仕組みはパチンコやパチスロに似ています。
(詳しくはこちらの記事をご覧ください。)
パチンコ・パチスロの機種は扱う題材やキャラが違うだけで
システムは同じものばかりです。

少しパチスロで説明させて頂きます。

あるメーカーがATという仕組みのパチスロを出してヒットしました。
他のメーカーも扱うテーマや舞台が違うAT機を出しました。
またヒットしました。
すると、他のメーカーもこぞってAT機を出しました。
ヒットするものもあれば、しないものもありました。
次にあるメーカーがストックという新しい仕組みの
パチスロを出してヒットしました。
他のメーカーも扱うテーマや舞台が違うストック機を出しました。
またヒットしました。すると、他のメーカーもこぞってストック機を
出しました。ヒットするものもあれば、しないものもありました。

つまり、
ヒット作が生まれる⇒他メーカーが真似る⇒新しい仕組みが生まれる
というサイクルが起きているわけです。
まあパチスロに限った話ではないですが、
ソーシャルゲームもこのようなサイクルになるのでしょう。


続いてmixiアプリランキングです。

■mixiアプリランキング

会員数やコミュニティ参加人数が減少したアプリが目立ちます。
勢いを失っているアプリが多いにも関わらずそれに代わって
ランクインした新しいアプリはありません。
mixiアプリ自体のPVが落ちている気がします。

それではまた来週!