2010年4月9日金曜日

[モバゲー&mixi]ソーシャルゲームランキング[2010/04/09付]

4/9付けのソーシャルゲームランキングです。

■モバゲーランキング


ホシツクのサークル参加人数が続落。
しかし、海賊トレジャーが復調していますし、
相変わらずロワイヤルは強いです。
オープン化してから2カ月以上が経っていますが、
衰える気配がありません。すごいなぁ。
さらに女性ランキングではリリースから
1週間足らずで「アクアスクエア」がランクインしています。
はっきりと記載がないのですが、運営はDeNAさんですかね?
違ったらすみません。

ランキングがだいぶ固定化していますが、
先週から今週にかけて人気が出そうなゲームが
続々とリリースされたので来週あるいは再来週には
変動が出てくるのではないでしょうか。

先週からランクインしている「便器でGO!」は
男性にウケそうなゲームなのですが、
女性ランキングの方が上位なんですね~
これはちょっと意外でした。

さて続いてmixiランキングです。

■mixiランキング


今週は1位~10位までまったく変動がありませんでした。
1か月以上ランキングをチェックしてきた感覚からすると、
12位以上とそれ以下でPV的に大きな差がある気がしますね。

以前の記事でホシツクがゲームとして衰退期に入った
可能性があると指摘しましたが、今週遂にmixiランク
30位以下となってしまいました。
公式コミュにも「最近遊んでいる人が減った」という
書き込みがありました。この状態から盛り返すことが
できるのか!?引き続き注目していきたいと思います。