2010年4月2日金曜日

サンシャインシリーズはブランド化されている!?

今週のソーシャルゲームランキングです。

■モバゲーランキング

先週、緊急メンテの影響でランク外となっていた
「農園ホッコリーナ」と「ビストランテ」ですが、
予想通り復活しました。これで適正なランキングになりました。
先々週のランキングと比較するとそれほど順位の変動はありません。
変動が少ないと集計していてもつまらないんですよね~(笑)

女性ランキングを見てみると初めてランクインしたゲームが
2タイトルあります。「エドニワ」と「ひよこ生活」です。
この2つはmixiでも展開されています。
ちなみにmixi版の会員数は
エドニワ:84,139人
ひよこ生活:711,713人
mixiモバゲーはユーザー層がまったく違うので、
同じゲームをそのまま出しても流行らないと言われていますが、
実際はどうなのか?非常に興味があります。

それを確かめるには、mixiとモバゲーに
まったく同じタイトルを同時リリースすると
最も有効ではないでしょうか。
最近ですと「ムシカゴ」がほぼ同じタイミングで
リリースされました。
mixi版の会員数は30,541人
コミュニティメンバー数は248人
コミュニティ参加率は0.8%です。
一方、モバゲー版は、
公式サークル参加人数は351人
サークル参加率mixiと同じ0.8%と仮定すると
想定会員数は43,875人です。
あくまで想定ですが、そんなに大きな差はないですね~
うーん、、、気になります。


さて続いてmixiランキングです。

■mixiランキング

キャバ系が引き続き好調です。
また、Ole!Ole! CR-Zは圏外から復活。
爽健美茶ビンゴ大会はランクアップしています。
どれくらい購買に繋がったか気になるところです。

Rekooさんの新アプリ「サンシャイン深海」
早くもランクインしました。サンシャインシリーズは
ブランド化されているのではないでしょうか。
エイプリルフールネタは不評だったみたいですが…
弊社の社員も真に受けてました(笑)

それではまた来週!