2010年3月7日日曜日

mixiアプリランキングとコミュニティ参加率


先日、mixiアプリのカテゴリから「ゲーム」がなくなりました。
それまでゲームに入っていたアプリの大半が「その他」に分類されています。
基準は分かりませんが、mixi側が求めているソーシャルゲームは、
「エンターテイメント」に分類されている
ものと考えて良さそうです。

今回は、mixiアプリランキング(モバイル)とコミュニティ参加率を
まとめてみました。

■mixiアプリランキングとコミュニティ参加率

(クリックすると拡大します)

コミュニティ参加率が最も高いのは「怪盗ロワイヤル」の5.4%。
最も低いのは「幕末英雄伝」の0.02%です。
ここではっきりしたことがあります。
参加率はコミュニティへの導線が大きいようです。
5%越えをしている「怪盗ロワイヤル」と「ようこそマイキッチン」の
コミュニティへのリンクはトップページ上部に
分かりやすく配置されていました。
一方、「幕末英雄伝」のコミュニティへのリンクは
ゲーム開始ページの下部にしかありませんでした。

ただ、導線だけでコミュニティ参加率が決まるわけではありません。
アクティブ率やジャンルによっても差が出ます。
例えば、「エヴァンゲリオンクイズ」のコミュニティへのリンク設置場所は
割と分かりやすいですが、参加率が0.2%しかありません。
このように継続性がないものや攻略要素がないものは当然参加率は低くなります。
また、女性が好むゲームの方が参加率が若干高いようです。

会員数に対してランキングが低いゲームはアクティブ率が下がっている
(ユーザーに飽きられてしまっている)と言えるでしょう。
当然のことですが、ユーザーに長く遊んでもらうためには、
定期的なイベントや機能追加などの工夫が必要です。