2010年3月19日金曜日

今週のソーシャルゲームランキング


今週はモバゲーランキングの更新が不定期だったので、
遅くなりました。申し訳ありません。

それでは早速モバゲーランキングから見ていきましょう。

■モバゲーランキング

「ビストランテ」が男性ランク14位から10位、
女性ランク5位から3位となり、全体ランクでも4位まで浮上してきました。
僕も研究がてら遊んでいたのですが、すっかりハマっています(笑)
ソーシャルゲームとしての完成度が非常に高く、ゲームバランスも良いです。
個人的には調理過程で画像が変化するところが素晴らしいなと思います。
ソーシャルゲームは単純なもので良いという意見が多いようですが、
今後、競争がどんどん激しくなる中で生き残るのは
「かゆいところに手が届く」サービス(ゲーム)だと思っています。

その他には「サムライ戦記」「ボテン君ですよ」「英雄になりたい!」が
順位を上げています。

続いてmixiランキングです。
■mixiランキング

TOP10はあまり変動がないのですが、「恋してキャバ嬢」と
「キャバウォーズ」がランクインしています。
キャバクラが2つかぁ。。。
mixiさんがどう思っているのか気になるところです。

コミュニティ増減数を見てみると減少しているサービスもあります。
「サンシャイン牧場」「牧場物語」「アニマルパラダイス」
「みんなの農園」とすべて牧場系です。
ユーザーはもう牧場系のゲームに飽きてきているのだと思います。

あと気になるのは「ホシツク」です。
順位をかなり落としていますし、会員増加数がTOP30の中で最低。
さらにモバゲーランキングの順位も下がり、
サークル参加数も2000以上減少しています。
来週以降の動きを見ないと何とも言えませんが、
ゲームとして衰退期に入った可能性も考えられますね。


話は変わって、昨日の「アプリやろうぜ!キックオフカンファレンス」は
残念ながら参加することができず、USTで見ていました。
その中でウノウの山田さんがおっしゃっていたことが印象的でした。

「僕でも遊べるゲームを作ろうと思った。」「ゲーム嫌いというわけではないです。」

この視点って重要だと思うんです。
僕の世代(アラサー)だとファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、プレステ、
プレステ2まではゲームをしていたけど、
最近は遊んでない人が圧倒的に多いです。
社会人になり時間がないというのも要因としてあると思うのですが、
ゲームが複雑になりすぎているのも問題だと思います。

私自身、積みゲーになっているゲームが「デモンズソール」「バイオ5」「FF13」と
すべてPS3のソフトです。
映像はキレイでリアルですし、やり始めたら楽しいんだろうなとは思うのですが、
ゲームをやるのに気合が必要なんですよね。「よーし!やるか!」みたいな(笑)
そういう人って多いのではないでしょうか?

最近ゲームをしていない人=ゲームが嫌いではないと思うのです。
個人差や世代差はありますが、ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、
プレステの中に熱中したゲームがあったはずです。
こういうった人達に刺さるソーシャルゲームが
DeNAさんが求めている課金効率の良いゲームになるのではないでしょうか。

課金効率の良いゲーム=ARPUが高いゲーム

ARPUを上げるには、
課金するユーザーを増やすということよりも
課金する人の課金額をいかに上げる
が重要ではないかと考えています。

僕が想定する課金額が大きいユーザー層はこんな感じです。
--------------------------------------------------------
【男性】
30代前後で昔よくゲームをやっていた人
(ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、プレステ世代)

【女性】
20代以上独身で公式サイトを頻繁に利用する人
(電子書籍や恋愛ゲームなど)
--------------------------------------------------------

ランキングだけのつもりが長くなってしまいました。
以上です!!!