2010年3月26日金曜日

ソーシャルゲームランキング 2010/03/26付


今週のソーシャルゲームランキングの発表です!

■モバゲーランキング

順調にランクアップしていた「農園ホッコリーナ」と「ビストランテ」が
圏外となってしまいました。
これは緊急メンテナンスを行っていたことが原因かと思います。
来週はまたランキング上位に来ることが予想されます。
恋愛系は堅調ですね。恋愛ゲームというと運営者は女性が多いのかなと
思っていたのですが、ベクターさんは男性のみで運営しているそうです!
すごいなぁ。。。

ということで今週のランキングはあまり参考にならないかもしれません。
来週に注目ですね。


■mixiランキング

昨日、mixiアプリのトップページから「新着」がなくなりました。
その作業と関係しているかは分かりませんが、ランキングも
不安定でした。上位の「怪盗ロワイヤル」や「まちつく」などが
ランキングに表示されていない時間帯がありました。
本日確認したところ元に戻っていましたが、今後ランキングの表示方法も
変わるかもしれないので、頻繁にチェックしたいと思います。

さて、ランキングを見てみますと、今週も好調なのがキャバクラ系ですね。
会員の伸びが圧倒的です。

気になるのはやはり「ホシツク」です。
前回のランキングではサークル参加人数が減少していましたが、
今回は会員数が減少しています。アプリをわざわざ削除する人って
あまりいないと思うんですけどね。どうなんでしょう?
次回も要チェックです。

それではまた!