2010年3月11日木曜日

オリコン的ソーシャルゲームランキング開始!


「ソーシャルゲーム1タイトルの寿命は短い。」
「開始から3か月以内にピークを迎え、それ以降は衰退していく。」
という意見を持っている方もいるようですが、実際はどうなのでしょう?

個人的には工夫次第だと思っています。

そこで当ブログでは、毎週水曜日をオリコン的ソーシャルゲームランキング
発表の日とさせて頂くことにしました!!!
ランキングを比較することで、いろいろと見えてくることがあると思うのです。

【集計項目】
モバゲー:全体ランキング、男女別ランキング、公式サークル参加人数
mixi:ランキング、会員数、コミュニティ参加人数
※今週は初回なのでありませんが、来週からは各項目の増減も記載します。

それでは早速、「モバゲー週間ランキング」をご覧ください。

「農園ホッコリーナ」の勢いがスゴイですね。
「海賊トレジャー」を抜いて全体ランキング2位に浮上してきました。
また、「ビストランテ」もジワジワと順位を上げてきています。
「こいけん!」にも注目です。女性ランキングには入っていないにも関わらず、
全体ランキングで6位となっています。ARPUがかなり高そうです。

続いて「mixiランキング」です。

15位くらいまでは安定している感じですが、
それ以降はかなり変動が激しいようですね。
また、「幕末英雄伝」のコミュニティ数が一気に増えています。
確認してみたところ、トップページの目立つ位置にリンクが
設置されていました。やはり導線で参加率は大きく変わるようです。
会員数493,137人でTOP10入りしているのはすばらしいですし、
龍馬伝効果も期待でき、来週以降もっと順位を上げてくるのではと思っています。

こんな感じで毎週水曜日か木曜日にランキングを発表していきます。
次回はモバゲー公式サークル参加人数ランキングと想定会員数の
最新版をUPする予定です。